高知市万々美容室AQUAのはちきんゆきのブログ

11月3日 第46回吾北地区民運動会 in上八川

吾北地区は現在は統合され、『いの町』となりましたが
以前は『吾北村』とよばれていた私が大好きな故郷です( *´艸`)

今もなお
下八川・小川・上八川・清水
の地区に分かれて毎年文化の日に運動会を行います♡

それが
【吾北地区民運動会】
です。

今年の会場は上八川です。
f:id:aquayukino:20151103181323j:plain

吾北はくねくね道が多く,

わ~山に隠れていく先の道が見えな~い('◇')
みたいなとこですww
f:id:aquayukino:20151103181346j:plain


☆怪我なく楽しむ☆
がモットーの吾北の冬のイベントです。
応援は現役中学生・高校生などを筆頭に盛り上げてくれます★
f:id:aquayukino:20151104002946j:plain

地区ごとに別れて
4チームで闘います!

五つ目の種目の地点では。。。

f:id:aquayukino:20151104105159j:plain
我、下八川は
最下位ですがヾ(o´∀`o)ノ
楽しいので問題なし!♡


この運動会は
吾北出身者ではなくても、当日に
吾北出身の方の友達、彼氏、彼女、旦那さんetc...
として応援席にいるだけで、その地区のエントリー者となるシステムですwww
(≧∇≦)b

なので姉の旦那さんが今年も参加ですww


昼食タイム~♪

f:id:aquayukino:20151104124048j:plain

お弁当は応援に来てくれてるみんなにもくれます♡
沢山食べて後半戦!


ここでプログラムをご紹介。
f:id:aquayukino:20151104105124j:plain
見慣れない競技や
へ~そんなこともするんや~
っていうのもあるのではないでしょうか。

全部説明したいですが(笑)
一つだけご紹介。

『はし拳』です。
これは土佐の伝統的なお座敷遊びですよね♪

運動会ではリレー形式なので一度勝てば次に進めます。

ルールは
三本のお箸を後ろ手で隠し《親》が「3本!」と言って箸を隠しながら差し出した手の内を推測して、
選手側は「1本」か「5本」と言いながら自分も箸を隠しながら差し出します。
同時にお箸を見せ合うように手をひっくり返した時、
二人のお箸の合計本数が3本なら《親》の勝ち。
選手が自分で言った1本か5本なら選手の勝ち。
というかけひき勝負です!!

負ければ他の選手の後ろに回って順番待ちなので
チームが周回遅れになったり、逆転したり。
結構白熱します☆★


まだはっきり会話も出来ない小さい甥っ子ですが
本能的に大太鼓で応援☆( ´∀` )
f:id:aquayukino:20151104003627j:plain

そして!
ラストは『ベストリレー』です!!
これはガチガチのガチです!!

その地区で選りすぐりの足が速いメンバーによるリレーです!!
私も全力で応援!!!
★☆\(≧▽\) (/▽≦)/☆★
f:id:aquayukino:20151104110033j:plain

叫びすぎてのどが痛いほど応援しました☆



最終結果は。。。



これだ!!!
f:id:aquayukino:20151104105136j:plain
我チームが準優勝となりました♪

閉会式です。
皆さんお疲れ様です。
誰もケガが無くて良かったです(*´ω`*)
f:id:aquayukino:20151104105958j:plain


一緒に来ていた実家がお隣のひとちゃんと私は
二人とも3種目に参加♡
f:id:aquayukino:20151104120010j:plain

本当に楽しかったです。
吾北地区も年々次世代が盛り上げていますし、
あたたかくて優しい方々ばかりで
本当に大好きなふるさとです❤

来年はシェイプアップして来ますので
よろしくお願いします(*´▽`*)



from.はちきん娘