高知市万々美容室AQUAのはちきんゆきのブログ

感謝の気持ちでいっぱいです(*´∀`)高知市万々美容室AQUAオープンへのゆきのの想い!

ぐはっっっ。。。
毎週のことながら、週末の鬼のようなバイトから逃れられたのは月曜のこと。。。笑
さっ!
やっと夜ゆっくりできるのでクローゼットの中などを掃除しました。

掃除中にわたしにとって、
大切な物を発見!

高校生のころから
今に至るまでの色んな人からもらったお手紙です☆

掃除中にこういうの見ちゃうと手がとまりますよね!笑笑

高校生の頃やりとりした手紙や
卒業してからも送ってくれる年賀状
先生からの手紙

以前は『携帯のメール』今では『LINE』などがありますが、私は手紙が大好きです。
文字にして想いを伝える方がその人の癖や特徴も一緒に見れて温かみを感じます。
f:id:aquayukino:20150210025531j:plain

中でも貴重なのは、高校卒業して就職した美容室でいただいた、美容師の先輩や後輩、お客様からもらった手紙です。
f:id:aquayukino:20150210030212j:plain
高卒で通信教育を受けながら働く社員として入社したのは約100人中私を入れて5人でした。
私達のような通信教育社員は美容師免許を取得するまでは、お客様を施術出来ないため、受付業務や、アシスタントの手伝いや、営業外でのレッスンをする毎日でした。

嫌になったりはしなかったですが、
一年半近くそんな状態が続き、
専門学校卒業して入社した同期達の
次々とスタイリストにステップアップして活躍していく姿を見て、
もどかしさは感じていました。

休みの日は同期と同じレッスンを受け、社内の小分けされてる技術テストも順調に合格を重ねていったとしてもお客様は触れない。。。
その苦しさから救ってくれたのは
やはり、同じ条件でスタイリストになって活躍している通信教育スタートの先輩スタイリストでした。
悩みを聞いてくれたり、アドバイスも沢山もらって、そしてその時いただいた手紙が今でも心に響いてます。

その中の文面で、
大事マンブラザーズさんの曲の歌詞をつかった言葉

*負けないこと
*なげださないこと
*逃げ出さないこと
*信じぬくこと
これを忘れてはダメ
自分の夢だけは忘れてはダメ

この言葉はずっっと私の心の中に焼きついていて、常に自分が前向きに進めるのはこの言葉を言ってくれた先輩のおかげだと思ってます。
ありがとうございます!☆!
(*≧∀≦*)





そして最後は。。。

これを見たら毎回涙でそうになります。


大阪に飛び込み、両親からの仕送りを初めは断ってもらわなかった私に、
一人で持つのがやっとなくらいの段ボール箱いっぱいに野菜や果物、お菓子など。。。色んなものを詰めこんで2ヶ月に一回ほど送ってくれていた両親。

そんな両親からの、
私が美容師国家試験を合格した月に送ってくれた段ボールに入っていた
!!力強いメッセージ!!
f:id:aquayukino:20150210025616j:plain
これも大事にとってあります。

両親には本当に感謝しています!
私にとっては両親が人生の目標です。


以前銀行様に融資のお願いに行ったとき、
「なぜ高知に戻ってこようと思ったんですか?」
って聞かれたんですが、緊張と切羽詰まった条件でとっさに
「都会の賑やかさを実感して、地元の落ち着いた生活が送りたくなりました。」

って返答を返しました(笑)

本当は18歳の頃からずっと思ってたんです。両親に恩返しが出来るようにならないかんな。。。って。
それが今回のような結論にたどり着いたんです。

まず、自分の夢を叶えて、
自分の店に両親をよんで、
喜んでる姿をみて、
辛いことも前向きに考え、
笑顔溢れる人生を送りたいです。
(σ≧▽≦)σ


from.『元祖はちきん娘』は、はちきん娘の母上☆