高知市万々美容室AQUAのはちきんゆきのブログ

『高知南高校・職業別ガイダンス』

今回とても光栄なオファーがありました✨

 

高知南高校1年生と中学3年生を対象とした

『職業ガイダンス』の講師として

行かせていただきました٩(ˊᗜˋ*)و

 

県外に就職したのち、

地元に戻って一人でお店を開業し、

オリジナルのハンドメイド飾りを用いて自分なりの美容室作りを行っている❣

という点もあり、

今回のお話をいただきました。

 

多数の職種の方々が講師として来られていて

その職業に就職を決めてる生徒さんや

興味がある生徒が待っている教室に案内されて私達が授業をする❢という形でした✄

 

私はもちろん『美容師』としてです✄✨

 

人前で発言する…

というのは4〜5年ぶりで

話したいことを考えて

ノートにまとめて行ったのですが、

いざ壇上に立つと

生徒さんの眩しさに圧倒されて(笑)

頭真っ白になりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

たどたどしい私の話にも

目を輝かせ話を聞いてくれたり、

時折相づちをうってくれたりと、

私が話しやすい環境を作ってくれていて

本当にステキな生徒さんばかりでした✄

f:id:aquayukino:20180131073212j:image

前半は話をして、

後半は自分で切るときの注意点や、

国家試験でのポイントなどを交えながら

囲み講習✄✨
f:id:aquayukino:20180131021452j:image

休み時間中には

私のハンドメイドのヘア飾りを

近寄って見に来てくれたりして

(本当に素直で可愛い生徒さん達だなぁ)

と心の中でジーンとなりました♡(´இωஇ`)♡
f:id:aquayukino:20180131073928j:image

 


f:id:aquayukino:20180131074157j:image

ど緊張の中の授業で、

生徒さんが本当に聞きたいことが言えてたのかは家に帰ってからも不安でしたが…

少しでも生徒さんの就職や、未来の為に、

役立てたのならば光栄です✨

 

本当に今回、このような機会に参加できたことを心から嬉しく思います。

 

そして自分自身も今後の課題がまた一つ出来たことが有り難いです。

 

授業後、すぐに南高校のホームページに

授業風景を載せていただいてました✨

⇩⇩⇩(こちらはスクリーンショットです)
f:id:aquayukino:20180131074714j:image
f:id:aquayukino:20180131074823j:image
f:id:aquayukino:20180131074847j:image

⇩高知南高校のホームページはこちら⇩

http://www.kochiminami.jp/

 

高校&中学の先生方、生徒さん

本当にありがとうございました✨

 

他の講師の皆さん、お疲れ様でした✨

 

 

 

 

from.はちきん娘