高知市万々美容室AQUAのはちきんゆきのブログ

接客業って無限の世界!(⌒‐⌒)

今日は美容室の薬剤などのディーラー様と、高知市内で話し合いをさせていただきました。

その帰りに、よく行くラーメン屋さん
『丸源(マルゲン)』さんに食べに行きました。


f:id:aquayukino:20150120172255j:plain


夜は満席になるほどのお店ですが、
時刻は16時とあって、
私が来店した時は私一人でした。

自分は一人でどんな店でも入っていく性格なので、ファミレスでも焼き肉屋でも全く気にせず一人で堂々と入っていきますwww

丸源さんはお馴染みのかけ声とともに
私を席まで案内してくれました。

席についてふと気づいたんですが、
案内されたのが、一番奥の目隠しがあるテーブル席でした。

暇な店内にお客様を呼びたかったら
少しでも外から見える位置に案内して、
さくら...じゃないけど
「うちの店はお客様がいるぞ!」
ってアピールした方が他のお客様が入りやすいんじゃないかな?
後から団体客が来るかもと見越してカウンターに案内したりするんじゃないかな?
って思ったんですが、

多くの女性の心理として、一人でラーメン屋に来て食べてる姿を見られるのは恥ずかしい人もいますよね。
そういう心理もふまえて、案内場所一つでも、店の利益で考えるのではなくて利用客目線で考え、さりげなくスムーズな気遣いが嬉しかったです。
接客業では一番大事ですね☆♪


驚きといったら、
この間お邪魔した『土佐家ラーメン』さんはテーブル近くにヘアゴムと鏡を置いてありました!!!
何に使うかは、もうお分かりでしょう!
もちろん女性(+長髪の男性)がラーメンを食べる時に邪魔にならないように髪を結ぶんです☆

これは小さな感動を覚えましたね!
(*≧∀≦*)
私はラーメン好きなので色んなラーメン屋さんに行くんですが、初めて見たサービスでした★♪☆
ここでまたまた土佐家ラーメン店主の
高橋さん登場させていただきましょう!
www(*≧∀≦*)www
f:id:aquayukino:20150120172320j:plain


from.メモメモφ( ´∀`)はちきん娘